POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 かずまるの音楽日記

鴨川出身の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介当。サイトでは一部記事でアフィリエイトプログラム、およびAmazonアソシエイトを利用して商品を紹介しています。また、Google Adsenseを用いた広告収入を得ています。

【スポンサーリンク】

オリジナル曲を有線で配信できる!?

【スポンサーリンク】

 

 

以前、オリジナル曲をカラオケ配信できる旨を書きましたが、このご時世有線にも配信できちゃいます。

って、これも書いたかもだけれども。

 

mt.usen.com

 

こちらです。

やることは…

  • 音源(16bit / 44.1kHzのWAV形式、MP3形式、m4a形式のいずれかの50MBまでのファイル )の準備
  • 楽曲名、アーティスト名、応募者個人情報の入力
  • 掲載画像(600px × 600px 以上の正方形の10MBまでのJPEGファイル)の準備

これだけです。

 

また、JASRACやNext-Toneの作品コード入力欄があるので、著作権使用料まで支払ってくれるらしいという…

 

自分で応募して、自分で著作権使用料(とは言っても、人気がなかったら、雀の涙でしょうが、でもないよりまし)をいただけるなんて…

あぁ、なんといい時代になったのでしょうか。

 

ということで、3度申請して、今2度目の配信中です!

 

1度目はオリジナルバージョンの「君へ...」でこちら配信済み

2度目はカバーバージョンの「君へ」でこちら、おそらく、作品コードを書き忘れたため不備で配信されず…

3度目は決定稿の「スクランブル」で2019/3/27現在 配信中です!

 

こちら、歌ものに限らずオリジナル楽曲であれば、なんでもOKのようです。インストものが多いときもある模様。

いろんな意味で面白い作品があるようで、怖いもの聞きたさで登録してみてもよいかもですよ?

 

SMART USENアプリはお試し期間が終わっても「Music Tank」チャンネルは無料だそうです!

今、ちょうど登録して聞いてみてますが、なるほど。面白いかも!

 

創作活動関連記事

バーチャル音楽プロダクション「Frekulについて」

www.petit-orchestra.jp

Music Tankチャンネルを実際に聞いてみた印象

www.petit-orchestra.jp

投げ銭システムや、サービス開設窓口「ココナラ」についてなど

www.petit-orchestra.jp