POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 田丸和弥の音楽日記

鴨川在住の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介


【スポンサーリンク】

Google Adsense 開始からおよそ1か月の結果

【スポンサーリンク】

はい、今日はタイトルの通りの記事です。

 

 

Google Adsense 開始からおよそ1か月の結果

Adsense審査クリアまで

はてなブログをPro化して、ついでに広告収入を得てみようと動き出したのが、今年の2月末。

最初は「簡単に審査基準クリアするだろう!」なんて鷹をくくっていたのですが、現実はそんなにすんなりとはいきませんで…

お名前.comのリダイレクト設定をミスって、そもそもこちらの意図したURLでこのブログが表示されない…というミスが最初の2回。

次にコンテンツ不良で2度差し戻しがございました。

リダイレクトミス修正後、最初に申請した時点でも、文字数は気にしていたのですが(でも、1000文字くらいだったかも)、おそらく「誰かの役に立つか?」という観点の不足で1度差し戻しがございました。

2度目に申請する時点では、記事を下書きに差し戻して、減らし、文字数や投稿内容も見直しました。付け焼刃ではございましたが、「誰かの役にたつ可能性がある」記述をしまいしたが、NGでした。

付け焼刃はまずいのか…と

3度目の正直、記事の公開数を15程度に絞りまして、文字数を2000オーバー、付け焼刃っぽくない記事にしてやっと通過…

 

2019年3月の結果

3/3からアドセンス生活が始まりました。

ということで、3月のデータを晒してみます。

 

f:id:ilyich888:20190411214004p:plain

578円!
はい、しょぼーい。

 

クリック数も、微々たるもんです…少し多い時もあるにはありますが…

 

まぁ、仕方ないす。PV 2ケタだし…精進が足りてないってことでっす。

Google Search Consoleを見てもですね、平均掲載順位33位とかですから…しかも、そもそもあまりキーワード入力されない・あまり需要があるとは思えない内容だし、そりゃそんな簡単にPV増えないですよね。

 

でも、でーも、続けてみて、なんとか結果を出してみたいと思っております。(一昨日の合唱の記事とか、少しは役に立ったみたいだし…)

 

目標の600円は!?

とりあえずの目標を600円にしていたんです。600円の根拠ははてブロPro化に伴う月々の出費が600円だから… せめて、Proにした分は稼ぎたいということだったのですけれども、初月は惜しくもクリアならず…

あと、ちょっとなんだけどなぁ。

 

4月は600円を超えている予定。(ね、せめて最初に設けたハードルは越えようぜ)

 

今後の予定

もう、目標ではなくて、予定と書いちゃう(爆)

今後は、

  1. ドメイン料
  2. ネットの費用
  3. 通信費全般

これで賄えるようになって、その後は「毎月の嬉しいお小遣い!」「もしかしたら、これで結構、生活費まかなえるかも」「資産運用できそう」くらいになったらいいですね。

目標は大きくても困らなーい。

 

ということで、もう少し泥の中を這いずり回って、水面を目指してみたいと思います。

 

 

今月から始めたのに未払い残高が倍くらいある理由はyoutube...

ちなみに、未払い残高は倍くらいあったりします。

 

というのも、昔YOUTUBEでアドセンスを使っていたのです。…でもねぇ、不届きものユーザーの問題動画騒動などを経て、Youtubeが優良とみなすアカウント(再生時間と登録ユーザー数が一定以上)でないと、対象外になってしまったんですよね。

 

って、でも、それに満たないということは、チャンネルがショボイってことだから仕方ないんですが…

 

いずれは、youtubeもアドセンス復活させたい…

コンテンツ、コンテンツ…やっぱ、一番最初に充実させるべきはコンテンツ。

 

なんですが、皆様のお力も頂戴したいでございます。

 

ということで、ちょっとお願いしちゃいます。

YOUTUBEのチャンネル登録ブログの読者登録よろしくお願いします!