POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 田丸和弥の音楽日記

鴨川在住の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介


【スポンサーリンク】

セブンイレブンのマルチコピー機で簡単スコア製本! コピー機マメ知識

【スポンサーリンク】

みなさんこんばんはー。

 

今日は作編曲家あるある(だと思われます)スコアの製本について書いてみます。

 

 

 

スコアの製本とは

こんなん言うまでもないかと思われますが、楽譜をバラバラにならないように綴じて書物の形にすることです。

ただ、プリントアウトしたものを持って行ってもめくりずらいし、肝心な時にバサバサバサっなんてなったら…(呆れ、怒り、周囲の冷たい視線)

現場でバタバタしていいことがないですよね。

 

ということで、譜面を用意するタイプの作編曲家の皆様、現場に譜面を持ち込む必要があるみなさんは、このスコア製本をされたことがあるのではないでしょうか?

 

さて、そんなみなさんはどうやってスコアを作っていますか?

自分の家にプリンターがある方(もしかして、いまそのほうがメジャーだったりする???)は自宅でプリントアウトしてつくってらっしゃるのでしょうか?

我が家にはプリンターがありません(以前は持っていたのですが、そんなに頻繁に使う方ではなく、その割に、ヘッドがすぐにダメになってしまうので、今はもっていません)ので、楽譜のプリントアウトにはコンビニのコピー機を利用しています。

プリンターの活用頻度によっては、コンビニのコピー機利用の方がコストが低いかも…しれませんよ。

 

お勧め!セブンイレブンのマルチコピー機 - コピー機豆知識!-

コンビニのコピー機の中でも、私がよく利用するのはセブンイレブンのマルチコピー機です!

最近のコンビニのコピー機は進化していて、「そもそもどこのもすごいな!」と思いますが、その中で私がセブンイレブンを選ぶのは、小冊子に対応しているから!

 

便利な小冊子型のスコア

小冊子型スコアとはこんな形のスコアです。

f:id:ilyich888:20190226203510j:plain

小冊子型のスコア

こんな風に真ん中で綴じられているスコアです。

出版譜でもよくあるタイプです!

 

小冊子対応のプリント設定とは、真ん中で紙を綴じると冊子が作れる状態にページを並べ替えてプリントアウトしてくれることを意味します。

 

通常の両面印刷と小冊子印刷のプリントアウト前後の状態をイメージ図にしてみました。

f:id:ilyich888:20190226194134j:plain

小冊子にできる両面プリントの例(左:通常の両面印刷 右:小冊子の両面印刷)

 

真ん中で折りたたむと本になるようにページを自動で組み替えてくれるんです。小冊子機能がないプリンターで作る場合は、このページ組み換えを自分でしないといけません。

(例えば、8ページのデータだったら、ページを8→1→2→7→6→3→4→5の順に変更しないといけません)

ページ並べ替えは手間もかかりますし、作業が増える=ミスが入る可能性が増えるということでもあります。

これをしなくて済むのはとても便利です。

ただ、逆を言えば、この作業をしさえすれば、綴じ両面印刷で小冊子を作れるとも言えます!

 

小冊子型のスコアがお勧めの理由

小冊子でスコアが作れると、出版譜のような形の楽譜を自分でつくることができます。

それ自体、スタイリッシュで格好いいのですが、下記のようなメリットもあります。

ページ戻りしにくい

一般的な楽譜製本の1つの方法に、ページの左端をホチキスで止めて、上から製本テープを貼るという方法があります。この方法だと左側が閉じられてしまっているので、折り目をちゃんとつけないとページが戻ってしまいやすいのですが、小冊子型だと、ページとページの間を綴じるだけなので、ページ戻りしにくく作れます。

 

製本テープが要らない

上記の左側をホッチキスで止めるパターンだと、製本テープを貼らないと左端がピラピラしてしまいますし、見た目が悪いです。

小冊子の場合は不要。出版されているものもこの形のものありますよね!

 

軽くかさばらない

単純に割り付けで片面コピーして、プリントされてない側を糊で貼り合わせるという古典的な手法もあります!この方法だと、一番ページ戻りしにくく作れて、いい面もありますでも、紙が倍になってしまいますので、重たくなるし、とてもかさばります。

小冊子はこれもクリアです。スタイリッシュだし、エコだし!よいことづくめ。

 

 

ということで、やったことない人は是非チャレンジしてみていただきたいです。

 

セブンイレブンのコピー機で小冊子スコアを作ってみよう

ということで作り方をご紹介してみます。

 

準備するもの

・楽譜の印刷データ

 ・ホッチくる

マックス ホチキス ホッチキス タテヨコ ホッチくる 15枚とじ ダークグレー HD-10V/P

マックス ホチキス ホッチキス タテヨコ ホッチくる 15枚とじ ダークグレー HD-10V/P

 

 

これだけですー!

 

作成手順

マルチコピー機でプリントアウト

ページの編集機能のところで、「小冊子」を選ぶだけで、 それ以外は通常のプリントと一緒です!

 

1つ注意点。

作りたい冊子の大きさより一回り大きい紙を選んでくださいねー。

A4の冊子を作りたいならA3を、B5の冊子を作りたいならばB4をという感じです。

 

 

ホッチくるで紙を綴じる

さて、データが出来たら後は折って綴じるだけです。

 

で、この時に役立つのが、前でご紹介したホッチくるです。普通のホッチキスだと綴じることができません。

 

f:id:ilyich888:20190226195717j:plain

普通のホッチキスだと綴じられない...の図

こんな風になってしまうんです。まっすぐに綴じられないし、ホッチキスの届く場所が端っこになってしまいます。

 

その点「ホッチくる」だと、綴じる部分がくるっと90度回って、こんな風に使えます。

f:id:ilyich888:20190226200006j:plain

ホッチくるだと綴じられるの図

持ち手が縦のまま、横に綴じられます!

 

最初に、ホッチくるに出会ったときには感動いたしました。

なんて便利なものが…

 

こちら、文房具やさんでも売ってます。

1つ持っているといいかも。

スコアに限らず、書類を小冊子にするときには重宝しますよー!

 

一家に一台「ホッチくる」

お勧めです。

 

 

小冊子型のスコア、本当に便利なので、やってみてくださいねー。