POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 田丸和弥の音楽日記

鴨川在住の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介


【スポンサーリンク】

夜の練習

【スポンサーリンク】

f:id:ilyich888:20190319180945j:plain

 

今日は、合唱の伴奏合わせに行ってきました。

 

会場は南房総市の白浜地区。一応隣接自治体であるのですが、南房総市は平成の大合併でできた町なので、大変に広いです。鴨川市も広いけれども…

鴨川-白浜間約1時間かかりますので、ちょっとしたドライブですね。運転好きな人にはたまらないかも。私はあまり好きではないので、毎日だと辛いかも(^_^;

たまに行く分には気分転換になってよいです。

 

さて、練習なのですが、みなさんお仕事をされていてお忙しいお姉さま方なので、練習開始時間が20時なのです。

そう、夜の練習なのです(^_^;

ちょっと遅いのでね、それが大変ではあるのですが(出勤時間があと1時間遅ければ無問題なんだけど)、でも、メンバーみなさん気さくで優しい方ばかりですし、先生もパワフルで指導者目線で見ても大変興味深い練習をしてくださるので、楽しく、そして「勉強になるなぁ」と参加させていただいてます。

 

そんでもって、次の日曜日こちらに出演いたしますー。

kanboranet.com

 

南房総市、白浜地域のイベントです。

恒例行事ですね。南房総市の別の地区三芳のよさこいや地元中学校の吹奏楽部、ギターアンサンブル、フルートアンサンブル、太鼓なんか演奏するときもあったかも?

皆さん日頃の成果の発表とお客さんへの楽しい時間のサービスを兼ねた演目を用意されています。

また、舞台の外では、絵画の展示をやっていたり、茶道体験ができたり、趣向を凝らした出し物が盛りだくさん。

 

そ、し、て、駐車場では移動販売がたくさん来ます!白浜地区の名物和菓子屋さんの移動販売があったり、コーヒーの販売があったり、焼きそばが売っていたり!ちょっとした縁日みたいです(^_^)

 

これを目当てに来ても楽しいかも!

 

でも、コーラスも聴いてくださいね。

10時20分くらいに、白浜コーラス、マリンブルーさんの伴奏です。

みなさんで歌える歌をご披露する予定です。

近場の方、ご奇特な方よろしかったら、是非。

 

ちなみに、ここの合唱団ですが、伴奏者として練習に参加させていただいているのですけれども、時々音取のサポートをさせていただくこともございます。

 

女声パートです。

 

はい、私は男性です。

でも、アルトくらいなら裏声を駆使してなんとか…時々ソプラノもやりますよ。一人で歌うと大変なお聞き苦しい声になりますが、みんなで歌えばなんとか。調子が良ければ五線の上のGくらいはでますです。はい。

 

音取サポートを実際に歌ってする伴奏者、本番でいきなり新曲初見演奏とかやっちゃう伴奏者、時々アレンジまで提供しちゃう伴奏者!

 

なかなかいないっすよ!便利じゃないですか???

 

なんて、自分を売り込んでみる(爆)

 

今日は、もうこれで限界なので、ばいちゃ。