POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 田丸和弥の音楽日記

鴨川在住の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介

【スポンサーリンク】

「依頼演奏に行ってきました」と「女子が歌うべき歌を歌ってみた」

【スポンサーリンク】

今日は、所属楽団の依頼演奏でしたー。

 

お弁当いただきました。

f:id:ilyich888:20190217182915j:plain

お弁当

 

宴会場の狭い舞台に28名で演奏してきました~。

最初はガチャガチャしてたかなと思ったけど、後半乗ってきて最後の2曲は好演だったと思います。楽しかった。

 

今回もグロッケンを何曲かやらせていただいたのですが、けっこうボロボロでした…

もっとちゃんとできるようにならないと(いや、あなた本職違いますから…)

 

日帰り湯も堪能して、ナウ家です。

でも、これからまだ用事が…

 

 

そんでもって、一昨日アップした曲を昨日の夜歌ってしまいました。

www.youtube.com

恒例になりつつある、深夜の台所録音…

 

いやぁ、女の子が歌うべき歌だこれは。という感想。

この動画でも最初の音が低くて若干ドスきいてる感じで怖いw

テンション上げて歌ったら、得体のしれない怖い生き物が歌っているような、ストーカーの狂気を感じるかのような、そんな感じになりそうだなと思って、淡々と歌ってみました。

 

音域自体は自分にあっていて、全音域ストレスなく無理せず出せる感じでいいんだけどなぁ。雰囲気はちょっと…どうだろうか。(カラオケで女性の歌を1オクターブ下げて歌うと、一番楽ではあります。J-POPの男性の歌は全体的に高い…)

 

そして、音程の修正をしまくってしまいました…

音程の修正はこのソフトが便利です!

forest.watch.impress.co.jp

私はシェアウェア版を購入いたしました。

 

この歌難しい(自分で作ったくせに…)

リズムをはめるのも難しいけど、音の高低差が結構…

 

ももかさんのブログにも書いてありますが、Aメロなんて、「ソドソドソドレミファ」と始まるんですけど、最初5つ16分音符で、四度の音程の上下を急速に交互に繰り返す…ところなんて、なかなか喧嘩売ってるなぁなんて…(普通だったら、ソソソソソドレミファにするのかな?)

 

サビの「…のかと自問自答」のところも「ミ↓ド↓ソ↑ミ↓ド↑レ↑ミ↓ラ」と動くのですが、かなーり意識しないと、半音くらいズレちゃったり、「しゅんかんに」も16分音符で「ミレド」って下がるだけなのですが(最初と最後は意識するから当たるものの真ん中が…の結果)「ミレ♭ド」になってしまったり…と

 

いやぁ、手ごわかったです(爆)

 

と、難点ばかり書き連ねてしまったのですが、個人的にはお気に入りです。

サビのリズム感とか、オケアレンジとか、注目していただきたいポイントがいくつも。

 

多くの人に聞いてほしいなぁと思っています。

 

 

 

蛇足、自分の声、音域的にはバリトンくらいやや低めが楽なんだけれども、音質的にはやや細目でテノールなのかななんて思いました。