POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 田丸和弥の音楽日記

鴨川在住の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介

【スポンサーリンク】

カラオケ配信曲をカラオケ店で検証してきた

【スポンサーリンク】

昨日の件の確認にカラオケに行ってきました。一人で。

 

全然、平気やん一人カラオケ。店空いていて全然そわそわしなかった。

 

で、自作がどのように配信されているのか確認してきました。

うたスキ ミュージックポストとは、「誰でも自分のオリジナルソングをカラオケに配信できて歌える」という一昔前では考えられなかったようなことが実現できる代物です!

 

やり方を記したページがあるので、貼り付けまーす。

musicpost.joysound.com

 

そもそも、下調べを何もせずにお店にいったので、いくつかつまずきました。

 

1点目:何もリクエストせずに部屋取ったらDAM部屋だった

そもそも、JOY SOUND?DAM?…って何?って状態でした。配信会社のことというかなんですね。カラオケの機械がそもそも異なって、どっちでも使えるというわけではないようでした。

いくら探しても自作が出てこない…なんでだろう。と思って、インターネットを検索したら、うたすきミュージックポストでの配信はJOY SOUNDで歌えるということでした。

確認してみると、この部屋はDAMだorz...

ということで、JOY SOUNDに変えていただきました。

 

2点目:普通の検索で出てくると思っていた

さて、部屋をJOY SOUNDに変えてもらい、るんるんで、どこにあるかなー。と検索検索。メジャーな曲と同じ方法で検索してみました。

しかし、カ行を探しても出てこない。自分の名前を入れても出てこない…

 

当然です。メジャーな曲と同じようには検索できないからです。

 

という事実にやっと気づき、再びインターネットのお力を拝借。

どうやら「うたスキ ミュージックポスト」というメニューから検索するということが判明。

「うたスキ ミュージックポスト」というメニューをみつけたのでその中から探します。

 

君へなので、カ行から。

 

っつっても、曲数が多くてなかなか出てこない…下ボタンを押しまくってやっと出てきました。

 

おー、感動のご対面!

 

で、懸念事項をいろいろ試してきました。キー変更やらテンポ変更やら。

全部できました。

 

す、すごい…

 

ほんと、こんな時代がきたのですね…

 

歌を作っている方、今すぐにでも配信検討すべきですよ!

 

 

 

で、ちょっと歌ってきちゃった(爆)

家でだったら、オリジナルのキーで歌えるんだけど、マイクを通すと高音が苦しくて、聞けたもんじゃない…キーを半音5~6くらい落とすとなんとか。(でも、カラオケ音源が低すぎてなかなかすごい)かといって、キーを上げると軽いし。

ふーむ。どうするのがいいんでしょうかね。

 

 

気を取り直して、殊勝な皆様、検索して歌ってください。

布教してください(T_T)

 

ちなみに、今日は某高校のソロコンの初回合わせに行って来たりしました。

テイストの違う四曲。はー結構濃い。

モーツァルトは難しい。っつーか、オケをピアノ伴奏に書き換えたものは難しいんだよ…面白いけどね。

 

ちゃんと練習します…