POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 田丸和弥の音楽日記

鴨川在住の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介

【スポンサーリンク】

爽やかなオリジナル合唱曲「君と僕をつなぐ歌」

【スポンサーリンク】

本日は、明日の成人式のリハーサルと地元楽団の練習に出てきました。

いやー、疲れましたー。リハーサルの時点ですでに緊張しちゃって、明日大丈夫なんでしょうか…

とにかくやるしかない。楽しみでもあったりします。

 

前向きで純粋な気持ちにしてくれる歌「君と僕をつなぐ歌」

f:id:ilyich888:20190312181458j:plain

さて、話題は打って変わって、タイトルの件です。

数年前に中高の同級生の依頼で女声2部合唱曲を書いたことがあります。

 それが音になりました。

 

動画

こちら!

 

www.youtube.com

 

いつも音楽の仕事でお世話になっている先生の指導する「ややで会」のみなさんに歌っていただきました。

丁寧に、やさしく歌っていただいています。

作曲の経緯

「君と僕をつなぐ歌」

歌詞はその同級生が作りました。その同級生は地元の合唱団のOGで、その合唱団へ向けてつくったものです。

指導者の先生がいつも言っていたこと、歌の力、そういうものを念頭に書いたそうです。きっと彼女の支えになる言葉たちだったのではないかなと思っています。そんな気持ちを推察して、優しい旋律を書きました。そうなっているでしょうか?そうなっているといいなぁ。

とても前向きで純粋なメッセージを持った歌詞で、合唱が好きな人の心にきっと響くと思っています。

 

この歌に限りませんが、歌詞に曲を付けさせてもらえるって、とても光栄なことだなと、ふと思いました…

 

曲も、きっと爽やかなものになっていると信じております。

 

再演予定!?

先生はご自身の主宰される音楽教室のメンバーで今度発表してくださるとおっしゃってくださいました。今年は、作詞者の所属していた少年少女合唱団でも歌ってもらえるかも?との話も聞いており、とてもうれしい気持ちでおります。

 

楽しみ!

 

歌ってみたい方いらっしゃいませんか???

お聴きになったみなさんの中に、もし歌ってみたい!という方がいらっしゃいましたら、是非リンクにあるお問い合わせフォームからご連絡ください。お待ちしています。

少年少女合唱やクラス合唱でも使える歌だと思います。練習のプロセスや本番の演奏でも感動を得られること間違いないと思います。

この音源はまさにそうですが、大人が歌っても味が出ます。経験のなせる業ではないでしょうか。歳を重ねるというのは悪いことではなくいいこともたくさんあると思います。

 

また、この曲のようにオリジナルソングもお作りいたします。合唱でも独唱でも、器楽でもどんとこいです。こちらのサービスをご利用ください。

 

coconala.com

 

折角、作品を世に発表することを生業にしているので、少しでも多くの人の心に響く何かを作りたいなと思っています。