はー、こんな時代になったのか…
タイトルの件です、楽曲がカラオケ配信されました。
ニコニコ動画とJoy Soundのコラボ企画のようで、ニコ動のサービス(?)を通して申請してみたら、実現しました。
こちらです。やり方も書いてあります。
簡単に記してみます。
- 配信したい曲のオリジナル音源(歌入り)をニコ動にアップします。
- 配信したい曲のオフボーカル音源の入った動画をニコ動にアップします。その際「カラプロ」というタグをつけます。
あとは、リンク先の「カラオケを配信する」をクリックして、必要項目を入力するだけ!
しかるべき画像(動画)としかるべき音源を準備するだけでできちゃうんです。
めっちゃ、簡単でした…
原曲がある程度有名にならないと一般の方は歌ってくれないと思いますが、でもお友達と一緒に行ったときに「実はカラオケ配信されてるんだよー」と歌ったら、そのお友達が別のお友達とカラオケに言ったときに歌ってくれるかもしれません。
そうしたら、ジワリジワリと曲が世に浸透していくかもしれません!
いやぁ、これはやらない手はありません!
お勧めです。
さて、ここで実際に私が配信した曲をご紹介します。
試聴できます。こちらです。
著作権の問題をクリアするために、サムネイルは家のニャン様です。
オリジナル動画にも入っているんだけど、ピアノ椅子が「ぎいっ」といったりする音が入っているのはご愛嬌ということで…
ガイドボーカルいれているので、ご奇特なみなさま、カラオケ店で入れてみてください。
私が泣いて喜びます。
ちなみに、元動画も貼ってみます。
オリジナルの歌い手さんはももか女史です!
以下、曲のことをば少々…
この曲、初作詞作品です。
「作詞なんて、恥ずかしいし難しいし、絶対無理~」と思っていたけど、やってみたら、なんとかなりました。良し悪しはわからないけれども、ストーリーとしては成立しているのではと思われます。
ちなみに、自分で作る場合は詞先はむずかしいなぁと思いました。
やっぱり、音楽から入るタイプのようで、先に歌詞で世界を作ってから音楽を作るのは難しい。言葉単独で世界を成立させるのはできないなと思っています。
ちなみに、自分で作るのでなければ詞先でも作れます。
というか、詞先が好きかも。
もらった詞の世界観からイメージを膨らめて音楽を当てはめていくのがとても楽しいなと!
もちろん、詞がいいからできているんだと思います。そういう意味で、作詞者さんに感謝!
本当は、詞先で作った歌で1曲公開したいものがあるのですが、コンペの結果待ち(結構ながいんだけれども…)なので、断念しています。
結構いい歌だと思うんだけど(自画自賛)
それと別に、今まさに作っているのも詞先ですー!
楽しい。
完成した暁には公開しようと思っています。
さて、自分のしたいことがよくわからなくなってきましたw
いや、なんでもやってみたいということだ。多分。
やってみたいことは四の五の言わず、やってみよう!ってことですかね。
追記:
シングもしてしまいました。シンガーソングライターに近づけたのだろうか(^_^;