POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 かずまるの音楽日記

鴨川出身の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介当。サイトでは一部記事でアフィリエイトプログラム、およびAmazonアソシエイトを利用して商品を紹介しています。また、Google Adsenseを用いた広告収入を得ています。

【スポンサーリンク】

TOKYO FM「SHOWROOM主義」主題歌オーディション参加中! SHOWROOMを使ってみた!

【スポンサーリンク】

追記:体調不良で予定をキャンセルしたこともあり、放送を見合わせてしまいました。スミマセン。また、頑張りますので、ご協力お願いいたします。

 

はー、すごい時代になりました。アマチュアがテレビ番組みたいなことができるなんて…

 

f:id:ilyich888:20190429111621j:plain

 

 

TOKYO FM「SHOWROOM主義」主題歌オーディション参加中! 

SHOWROOMというアプリをご存知ですか?

こちらです!

www.showroom-live.com

こちらLive配信アプリで、これで実現できるのが「バーチャルライブ空間」という感じです!

視聴者からコメントやバーチャル贈り物を受け取ることも出来まして、条件を満たすと収入を得ることもできるようです。

中には、大量に稼ぐ強者もいらっしゃるよう。

 

で、私ちょっと試してみました。

 

といいますのも…

 

このオーディションにチャレンジ中なのでございます。

www.showroom-live.com

1位は2回、2位および3位は1回、オリジナル曲がTokyo FM「SHOWROOM主義」の主題歌として流れるというもの!

楽曲を使った一次審査に通りまして、絶賛チャレンジ中といった感じです。

おおよそ40名中の3位ということで、普通のオーディションからしたらハードルは大分低いのですが、それでも3位以上は果てしないです。

現在16位。

 

悪戦苦闘の配信内容「弾き歌い?、コメントに反応してみるetc...」

配信なんてしたことないので、何をしてよいのかも、よくわかっておらず…

  • とりあえずオリジナル曲をバックで流す
  • ピアノを弾きながら歌ってみる
  • 頂いたコメントに反応してみる

くらいしかできておらず、それ以外は与太話をして終わっている感じです。

 

で、この2番目のピアノを弾きながら歌ってみる、なんですが、ちょうど昨日チャレンジしてみたんです。My Little Loverの名曲「Hello Again」を…

たしかこんな感じだったなぁとコードを探り10分くらい練習してから配信してみたのですが…何度も間違えてとまったり、慌てた反応をしたりと…

「放送事故w」

ってコメントをいただきましたが…

ほんと、放送事故でした。

 

いやー、いやーいやー、酷い。

 

でも、頑張りましたよ。そもそも、弾きながら歌えない人なんですけど…(弾くのと謳うのを同時にやるという行為が苦手なのです。訓練がたりてない)でも、1番はなんとか弾きながら歌いました。

 

悪戦苦闘しております。

 

そこで、叱咤激励を含めて、なにとぞ皆様のお力をいただきたくm(_ _)m

 

ちなみに、こちらが私のルームです。

www.showroom-live.com

とりあえず、5000pt達成かつ15位以内で宣伝はしていただけるようなので、なんとかここまでたどり着きたいっす。

なう311ポイント、16位。。。

4/23(火) 21:59までに達成…あと、4日です。

 

ということで、この記事をご覧の皆様、どうかお力添えをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

配信告知はルームおよびツイッタ―で行っております。

 

 

使ってみた感想「反応をもらえると配信が充実する!」

言われるまでもなく当然なのかもしれませんが、コメントをいただけたり、投票機能に投票をしていただけたりすると、リアルタイムで視聴者の皆さんとやり取りをすることができて、配信内容が充実した印象があります。

反応がないと、視聴者の皆さんが楽しんでくださっているかどうかもわからないのです…

生ライブとことなり配信アプリ経由だと、視聴者の表情やリアクションなどの情報を得ることができないので、コメントや、ギフトの様子頼みになります。

コメントがなされていれば、きっと楽しんでもらえているんだろうな。とわかるというか。。。ね。。。

 

本当は、反応がなくとも充実したプログラムを組んで楽しんでいただくのがプロなのでしょうが、私レベルではまだ厳しいです。

コメントを下さる方が2,3名以上いると、配信がとても面白くなる印象がありますので、これからはじめよう!と思っている方は、どうぞそういう方を確保してくださいね!

リアルの知り合いの方でやってくれる方がいるといいかも!