POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 田丸和弥の音楽日記

鴨川在住の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介

【スポンサーリンク】

言い訳をつらつらと…

【スポンサーリンク】

音楽ブログを再開します…と言っておきながら、していない。絶賛やるやる詐欺中です。

 

いやぁ、なんやかんや、やることがあって、なんかうまく時間が取れないのですよね。こんなへぼく、需要の怪しいブログであってでもですね。例えば、テーマを決めて、ストーリーを決めて、「あ、この説明には譜例が必要」「むーん、この説明には図が必要」なんてやっていると、どんなに少なくても分単位では終わらないんですよね…

で、もう23時なので、そろそろ寝たいぞと…

 

ということで、今日もダラダラ日常ブログですorz...

 

今日は何をして遅くなってしまったかと言いますと…仕事ではないけれども、結構大事な用事…は今日はあまりしていなくてですね(やっても20分とかそこいら)、運動をしてきました。

小さいころに水泳を習っていた(いや、習わされていたが正解か…)ので、一応泳げるんです。

運動が大嫌いで、苦手な私が、なんとか人並みにできる運動がこれ。一応、ちんたら、走ったりもできますけど…なんとなく水泳のほうが好き…

そういう意味では、行くのが嫌だったけれどもやっていてよかったなと思います。

 

で、なぜ運動をしに行ったかと言いますと、太っちゃったんです。最大5kgくらい増えたかなと思ったけれども、それはどうやら酒でむくんでいただけで、そこまではいっていないのですが、2kg~3kgは増えちゃってるんですよね…

もともと、標準体重よりは少し多かったんです。

で、何と言っても食べるのが好き…

 

前の仕事は、運動量だけはありましたので、かなりひどい食生活(週末に、晩御飯をたべ、練習後にファミレスへ行き、その帰りにラーメンを買って一杯やるとかorz...)をしていても、太らなかったのですが、いやぁ、あっという間でしたね。

部活を辞めた高校生が太るのと同じ理論だと思います。年齢やら、代謝やら、筋肉量やらと条件は全然違うけれども…

ずっと文科系の部活だったので、部活を辞めて太るってわからなかったんですけど、20年越しくらいでやっと分かりました。

わかりたくはなかったけど…

 

ということで、痩せよう作戦です。

デスクワークだと、どうしても運動量って激減してしまうんですよね。都会に住んでいると案外歩きはするのですが、平日はやっぱり大半が座っている時間なので…

で、体は動かさない割に脳は疲れるので、普通に食べちゃうんですよね。

でですね。もっと言ってしまうと、大本はデスクワークになったからではなくて、引っ越した最初の週の不摂生の数々の結果だと思います。

なんせ、引っ越して最初の週に、しこたま遊んでしまったんですよね…なかなか会えなかった人と夜会って、食べて飲んでをひたすら繰り返し、しかも、まだ調理器具がなかったものだから、朝昼も買い食いを続け…夜更かしもし…

 

運動量は実はけっこうあったんです。家具を買い求め、家とドンキホーテ(近くにあるんです)を何度も往復したりだとか、電子ピアノの展示場へ行ったりだとか。

(今年は中止になりましたが)お祭りの準備に地元とこちらを行き来して…と

 

折角、部屋を(比較的)きれいなまま保っているのに、体が悪くなってしまったのでは、元も子もないので、頑張って痩せまっす。

運動もします…

 

ちなみに、今住んでいる場所はなかなか快適であります。

  • 近くにドンキホーテがある。もち24時間(家具の大半をこちらで調達いたしました…)
  • 徒歩1分のところに食品の24時間のディスカウントストアがある。
  • 徒歩2分くらいのところにコンビニがある。
  • 徒歩5分くらいのところに24時間のスーパーがある。
  • (そこそこあるけれども)歩いて行けるところに光栄のスポーツセンターがある
  • 最寄駅まである程度歩くけれども、歩いて行ける距離に3つ駅がある。

で、前に住んでいたところ(川崎の端の方)よりも、物価が安いような印象があります。そもそもそんなに値段が高くない上に、24時間のスーパーに見切り品の野菜がたくさんあるし、ディスカウントストアにもあるし。

いつも値引きされているカット野菜を買ってよく朝晩食べてます。

 

驚きなのが、近くのディスカウントストアで売っているおにぎりの最安値が40円代(税抜)なんですよね。

ウソでしょ…

それ以外のおにぎりもそもそも安いし、夕方行くとよく値引きをしていて、55円(税抜)とかで売ってるんですよ。驚愕。

 

もやしはいつも19円(税抜)だし…

 

みたいな。

 

何これ、一人暮らし(に限らず庶民)の見方なの???

 

ありがたいです。

 

ということで、一人暮らしを絶賛満喫中