POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 田丸和弥の音楽日記

鴨川出身の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介

【スポンサーリンク】

音楽配信再始動します

【スポンサーリンク】

みなさま…

大変大変…大変ご無沙汰しております。

 

ちゃんと元気にやっているのですが、こちらの更新も音楽活動もちょっと停滞気味(気味????)というか、さぼってしまっておりました。

 

が、ひょんなきっかけがあり、また頑張ってみようかなと一念発起いたしました。

 

詳細についてはまた後日告知させていただこうと思いますが、今回はラジオ配信をしてみようかと考えています。

 

以前、SHOWROOMというリスナー対話型のサービスを使ったことはありましたが、いかんせん自分の実力不足で内容も浅く、会話もうまく出来ず…

といったことがありまして。。。

いきなり、Liveをしようというのが無謀だったな…と思っておりました。

 

今回は、それを反省いたしまして、構成を考えて、あらかじめ収録したものを流すタイプのラジオ配信をしようかと考えております。

 

YOUTUBE動画でもいいんじゃない?と思われた方もいらっしゃるかと思います。

はい、かくいう私もYOUTUBEでラジオ動画を作れば作ればいいんじゃね?と思っていたのですが、YOUTUBEはサムネイル命なんですよね…

毎回その動画に適したサムネイルを作らなければならない。というのが自分にはきついなと…YOUTUBEはメジャーもメジャーすぎちゃって、めっちゃレッドオーシャンでもありますし…

 

また、音楽を聴いてもらうことを第一目的とした場合、ビジュアルはいらないんですよね…ということで、聴くことに特化したものをつかったほうがいいのかな。と思い立ちました。

 

また、考えが変わったり、複数運用することもあるとは思いますが…当面はこんな感じで…

 

内容については、まだ決めかねているのですが、目標としては…

・週一配信(木曜22:00とか穴場じゃないかなとか思ったり)

・月1は歌アリ(過去作を使う可能性ももちろんあり)

・月1はインスト

でやってみようかなと考えています。

 

過去作を使うこともできるとは言え、月2曲作るのは私にとってはハードルがかなり高いのですが(作曲もですが、どちらかというと演奏を収録して編集する方が厄介…)

目標は高く(しかし、折れない程度に…)という感じでやってみようかと思います。

 

さて、残り月2回は何をしたらよいのか…そもそも月2配信にしたほうがいいのか。。。

 

ここら辺は、まだ練らないといけない…

 

ちなみに、第一回につきましては新曲(歌付き)を配信しようと考えています。

曲自体はできています。(録音についてはDraftを作ったものの、とてもじゃないけど使えないので録りなおします)

エンディングはの音楽はなんとなく考えてあるので、残りはオープニングとしゃべっている間に何を流すか…

あたりを考える必要があるかなと…

ここをクリアできれば、もう準備はほぼ整っているんですよね。

 

サムネイルに使う画像についても、ココナラですでに発注済みです。

coconala.com

 

ということで、後日詳細を公開予定です。

こうご期待。

 

どうぞ、見放さすことなく、今後ともよろしくお願いいたします。