POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 田丸和弥の音楽日記

鴨川出身の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介

【スポンサーリンク】

浄書の一日

【スポンサーリンク】

コロナ、大変なことになってきましたね。

でも、これままだ道半ばか、もしかしたらスタートして間もないくらいなのかもしれませんね...

これをきっかけにコロナウイルスとは何か?とかウイルスは何か?とかそれから派生して、単細胞生物についてネットサーフィンしています。

浅ーくですが、知ること自体は面白いなと…

 

まぁ、冗談はさておき…

 

移動する人、移動する距離がが少なければ感染のスピードは有意に落ちるというシミュレーションも見ましたし、家にいようと思います。

運動は、どうしようかな(^_^;

 

一点、弱者救済の意味で、中小企業、フリーランサーへの支援や、個人への支援は、早めに表明するべきなんじゃないかと思います。

 

なぜかというと、周り周って返ってくると思うからです。

 

「全員に一律給付したら貯金するに決まっている」

そういう人もいると思います。

でも、そこに目を向けるのは大事なことなのでしょうか。

今まさに困っている人や、今まさに事業をやめようとしている人を救えることのほうが最終的に全体の利益になる可能性はないのでしょうか?

 

と思います。

 

今回のことで、まず最初にエンタメ系の企業や職業人が打撃を受けました。まだその時点では一部の人が困っているだけ、だったのかもしれません。

でも、違ったかもしれません。

その人たちが使ったであろうお金は確実に回らなくなりますよね。その人たちは飲食店を使ったかもしれない。家賃だって払っているでしょう。

今度は飲食店が打撃を受けました。倒産する店も出てくるでしょう。職を失う人、収入を失う人も出てくるでしょう。おそらく少なくない人数。

こういうのが巡りめぐると、遅かれ早かれ別の産業にも影響が出、大幅な景気悪化になるのではないかな…と思っています。

 

しかも、今回は地域限定ではないよね。外国に頼るのも難しいような気がします。全世界同時大不況。中国が先に抜け出すか?くらい???

 

それこそ今日判明したコロナ感染者の数は実は2週間前に感染した数を表しているがごとく。

 

難しいことはわからないのですが、諸外国の対応と見比べると、なんというか戦略というものが見えないし、説得力や安心感というのにもかけるのかなとも思います。

日本の気質なのか?と思いつつ、大日本国憲法制定時の政治家の信念や考え方を見るとそんなこともないので、結局何が悪いのかね。よくわかりませんね。

みんなのことを考えてと思うかもしれないけど、自分が路頭に迷う状態でそういう風に思えるかな?と思うと、私は自信がありません。

 

みんなのことを考えるということは、今困っている人のことを考えることなんじゃないでしょうか。

 

巡り巡る。

 

 

 

 

もうちょっと何とかしてほしいんだけど、あまり期待できないから、結局民間が各々危険信号を発して、徐々に啓蒙していく。。。みたいな形になっちゃうのかな。

 

生活かかっている人はどうやって頑張るんだろう。。。

 

2週間後に何事もなかったね。と言いたいですね。

 

 

と、大脱線です。

 

本題です。

正直、ずっと家にこもっているのはつらいものがあります。

今日はたまたま母から電話がかかってきたので、その時に話したっきりで、それ以外は黙ってる。鼻歌くらいは歌ってます。

 

で、やることがないと、ついついコロナ関係の情報を集めてしまう。

 

いかんいかん。

 

 

それに、君はやらねければならないことをずっと放置していないかい?ということで、ずっと手を付けてなかった楽譜の浄書をすることにしました。

ちゃんと副業だし、会社の利益も考えなきゃいけないのに、ずっと放置ってちょっとまずいよね。

「コロナよりお前のその危機感のなさを何とかしろ」というお叱りを受けそうなので、襟を正します。

 

しかし、浄書って面倒くさいんですよね~。言ったそばからお前というやつは…

うーん、これを打破するにはどうしたらよいのか?

 

と考えてみて出た答えは「テスト製品を作ってみよう」でした。

 

普段はPCで作業していて、電子データの状態でしかないわけなんだけれども、それを実際に手で取り目で見られる状態してみようということです。

 

これは、ちょっと気持ち悪い感覚かもしれないのですが、自作に関して、譜面を見ながら聞くってうれしいし、幸せな気分にもなるし、反省もするし、面白いんですよね。

 

ということで、ちゃんと小冊子の形にして総譜をプリントアウトしてみることにします。

 

しかーし、これは趣味とは言えないかもしれないけど、インドアでできることが合ってよかったなと思います。

 

ちょっと足りない気もするので、何か増やせないかなと思っていますが、何がいいかな。

 

場所を取らずに、物を増やさなくて済む、能動的にできる趣味ってなんだ?