POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 田丸和弥の音楽日記

鴨川在住の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介

【スポンサーリンク】

検索流入がほんの少しだけ段階アップしたかな?

【スポンサーリンク】

ヤバいです。疲れ切ってしまって何もする気が起きません。

 

でも、でも、でも、今月は(予約投稿もあったけど)一日たりとも、ブログを休んでいないのです…あとちょっとなのに、もったいない。

 

ということで、書いてみます。

今日は、Google Adsenseがらみの記事。PVの推移を観察してみました的なものです。

 

 

私のGoogle Adsense生活はこの記事を見ると、どうやら2019/3/3から始まったもようです。

www.petit-orchestra.jp

 

で、Adsenseを始めるにあたって、はてなブログをPro化し、独自ドメインを取得したのが、どうやら2月末の模様。

 

いやぁ、これまでいろいろありました(いや、まだ始まったばっかなんだけどね)…

 

たとえば、独自ドメインにしてからアクセス数が減ってしまった(感じがする)時期があったりだとか…

www.petit-orchestra.jp

 

この前のリンクの記事に書いてありますとおり、Adsense開始1か月の実績が500円代だったこととか…

 

100記事の時点で検索流入が10程度だったこととか。

www.petit-orchestra.jp

 

Google Adsenseを始めたはいいものの、収益が減り続ける日々…

  • 2019年3月:500円台
  • 2019年4月:400円台
  • 2019年5月:300円台(どんどん減って、ゲンナリシテマシタ。。。)

 

そんななか、やっと最初の目標であった、はてなブログPro化の経費600円をペイできた月のお話。

www.petit-orchestra.jp

ちなみに、2019年6月は最終的には900円(1000円弱)となりました(嬉)

 

と、ひっくいところでさまよっていた私のブログですが、今月はどうだったのかと言うと。相変わらず低いところを彷徨っています。

 

なんと、Google Adsenseの収益は、最低の月と同じレベルを取りそうな勢い!

2019/7/27現在で300円だいなのwww

 

あれ?今日は残念な記事なのか???

 

いいえ。

 

Adsenseは不調ではありますが、Google Search Consoleさんのデータを見ると、良い兆候が見えてきました。

 

ブログを始めたころから現在までの検索情報を提示いたします。

 

どーん。

google search console イメージ図

google search console イメージ図

はい、このグラフだけみると右肩上がりなのがわかるでしょうか?

水色が検索結果に表示された数のグラフ。

青がそのうちのクリック数のグラフです。

 

クリック数なんて、いい時でやっと40代ではありますが、でもこのグラフを見ていただけるとお分かりかと思いますが、着実に上がってきてるんですよね。最初は0だったところ、途中から10代で上がったり下がったりを繰り返しておりました。

なかなか壁を破れないなぁ…なんて思っていたのですが、今月に入り上昇の兆しが見え初めまして、コンスタントに20後半以上クリックされるようになりました。

 

お?これは記事が溜まってきて、クリック数が増えてきたのかな?と思える状況でございます。

日によって上下はありますが、最近は10代までは落ちないようになってきました。

 

独自ドメインに変えてPVが下がった件…の記事でも書きましたが、ドメインエイジの影響でかし!コンテンツの充実を図って、長期運用が大事、継続は力なり!

ということを書きましたが、少しはその効果が見えてきたのかな???

 

という印象でございます。

 

正直言うと、Adsense申請したみたものの、検索流入も増えないし、金額も上がらないし、いってしまえば、はてなブログのアクセス解析ページを見ても、ずっと50以上100超えない…が続いておりました。辛い日々でございました。

やめちゃおうかな…と頭によぎる日もたくさんありましたが、なぜかやめなかった(なんでだろうかwww)。

 

で、その甲斐あってか(本当か?)ここ最近やっと、はてなブログのアクセス解析で100を超える日が多くなってきました。

 

「あぁ、きっと間違ってなかったんだ神様は見ていて下すった」とは思っていないけれども、報われると嬉しいですね。

 

ちなみに、人気の記事は相変わらずセブンイレブンのマルチコピー機で冊子製本の記事。

www.petit-orchestra.jp

なんですが、最近ファミマ編も上がってきた。

www.petit-orchestra.jp

 

ぶっちゃけ、セブンイレブンのコピー機は大変優秀なので、何もせずとも小冊子製本できちゃうのですが、ファミマ編は普通の両面コピー機での作り方を書いてあるので、個人的にはこっちの方が役に立つのでは???とは思います。

 

あとは、ちょっとどんぐりの背比べかな…ピアノ曲解析の記事とか延びたらいいのにな…

 

 

ちなみに、Google Search ConsoleはGoogle検索利用によって、そのサイトへのアクセスがあったか、またはその未遂の情報を教えてくれるWEBツールです。

 

検索流入の全数ではないことにご注意!

たとえばYahooやBingなどからの検索利用の数は含まれません。Google AnalyticsはWEBサイトにアクセスされた後のデータ解析ツールなので、Google検索以外のデータも出てきますよー。

 

そうです、Google Search Consoleのデータよりも、(通常であれば)検索流入数は多いことになります。

 

 

相変わらず低空飛行ではありますが、ほんのわずかに高度があがったかもしれません。バッタが飛んでいる位置から蝶々が飛んでいる位置にあがったかな?

 

とまぁ、疲れちゃった本日は。たまにある、しょぼしょぼブログで収益奮闘記となりました。

 

もっと良い結果をご報告できるように、引き続きがんばりまっす。