POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 田丸和弥の音楽日記

鴨川在住の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介

【スポンサーリンク】

「海神のいぶき」小学校バンドフェスティバルでいいとこ狙えるかも?

【スポンサーリンク】

第37回 全日本小学校バンドフェスティバルにて、どうやら拙作が演奏された模様です。

ということで、小学校金管奏者のみなさん、そして指導者の先生方、是非ご一考くださいませ。

 

f:id:ilyich888:20190528203614j:plain

 

 

「海神のいぶき」小学校バンドフェスティバル

全国大会で演奏されるとは本当に名誉です。

第37回全日本小学校バンドフェスティバル 高松市立多肥小学校さん

www.ajba.or.jp

全国大会に参加された高松市立多肥小学校さんが演奏された楽曲です。

上のリンクだと曲目はわからないのですが、下のリンクには曲目が書かれております。

www.musicabella.jp

こちらの情報からですと、県大会までの情報しかありませんが、通常その年度を通して曲を変えるということはないので、全国大会まで演奏してくれたものと思います。

 

何度かご紹介しておりますが、こちらの曲です。

www.youtube.com

 

こちらの記事ではもう少し詳細に解説しております。

www.petit-orchestra.jp

 

 

 

全国大会で演奏されるのは嬉しい

いや、しかし、取り上げてもらえるだけでもうれしいのに、それが全国大会でも演奏されたとなると、ひとしおです。

 

というのも、「全国大会でも通用する曲なんだ」と思える、自信につながる。というのが嬉しいです。

もちろん、大会の規模や結果と曲目の価値が必ずしもリンクするわけではないのだけれども、だけれども…です。

 

ということで、ここの所なんか疲れ気味で手抜き気味…

 

蛇足:実演音源増えました!「夏の音」

あい、GREEEENさんのではありません。

もっと、民族音楽っぽく、日本音楽っぽくな感じです。

こちら、出版社さんから実演撮りますよ~。と言われておりまして、「いつかな?いつかな?」と期待していたものです。

公開されました。

www.youtube.com

はい、実演いいですね…

機械では出せない味。

 

マメ知識「トランペットで一番高い音が出てくるのは3rd」

はい、私こういうことをごくまれにしてしまいます。前に4thトランペットが一番高い音を演奏するという曲も作りました。

と言いますのも、この曲の3番トランペットは誤解を恐れずに言えば「派手担当」だからです。Optionalパートとして設定してありまして、3番トランペットがなくても成立するのですが、入れるともっと魅力的に!という役割です。

無くてもいい割に、入れると美味しい(しかも、めっちゃ目立つ)。というものです。

この音源で、たくさん聴こえてくるトランペットの高音は主に3番です。

 

ということで、こちらもいかがでしょうか?

 

関連記事

少人数バンドへの救済策!? チャイコフスキーのくるみ割り人形のアレンジです。

www.petit-orchestra.jp

 

コンクールでお勧めの楽曲をまとめたものです。小編成バンドへのおすすめラインナップです。

www.petit-orchestra.jp