POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 田丸和弥の音楽日記

鴨川在住の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介


【スポンサーリンク】

クラリネット四重奏のための小組曲を木管五重奏とピアノで演奏してみた

【スポンサーリンク】

暑いですねぇ、まだ五月なのに…

さて、本日は木管五重奏とピアノのオリジナル曲をご紹介します。

出自はクラリネット四重奏という変わり種です。

 

 

クラリネット四重奏のための小組曲を木管五重奏とピアノで演奏してみた

 

動画

www.youtube.com

タイトルの通りです。私の所属しているアンサンブルミルフィーユの演奏会で取り上げました。

 

旅館のスペースをお借りして、入場無料の演奏会ですので、宿泊者さんメインでお越しいただきました。

お子さんの声が入ってしまっていますが、これも味かな(^_^)と思います。

 

解説

4つの楽章からなる組曲です。

  • 第一楽章:4分の2拍子、変ロ長調、軽快なポルカの楽章
  • 第二楽章:4分の4拍子、ニ短調、民族的な歌の楽章
  • 第三楽章:4分の3拍子、変ホ長調、ワルツの楽章。ラヴェルのマ・メール・ロワを意識した作品です、ピアノは沈黙し、木管五重奏の調べをお楽しみください。
  • 第四楽章:4分の2拍子、変ロ長調、ハバネラのリズムを用いた楽曲。ハバネラと言えば、ビゼーのカルメンが思い浮かぶかと思われますが、それを意識しているとギャップにとまどうかも???

 

楽しい楽曲を作りたいなーという動機で、舞曲風の組曲になりました。第二楽章のみ、哀愁を帯びた歌といったテイストでしょうか。

耳にスーッと入ってくる楽曲になっていると自負しております。

大きな演奏会のブレークタイムピースとして、またはこの編成の演奏会のメインピースとしても使える楽曲ではないかと思います。

 

第二楽章の一部、自分が和音を盛大に間違えているのが悔しい。あー、これ変だよ。変。こまったなぁ。

 

ちなみに、もとのクラリネット四重奏はこんな感じです。

www.youtube.com

 

これを掲載するか否かまよったのですが、禁断の動画を貼り付けます…

www.youtube.com

地元楽団のメンバーに頼んで取ってもらいました。自分も3rdクラで参加…

いやぁ、練習時間がない中頼んだので、なかなかな出来。あ、でも思ったより悪くないかも…

 

この曲、実はプロ奏者にやっていただいたこともございます。

klarinettist.com

たまたまこの記事を見つけ、当日参上致しました。

pの音色、雰囲気が極上でした。さすがプロのお仕事…

 

 

楽譜の入手

HID楽譜出版にて取り扱っております。

hid.shop-pro.jp

 

原曲クラリネット四重奏版はこちら。

hid.shop-pro.jp

 

関連記事

クラシカルアレンジのアディオス・ノニーノ

www.petit-orchestra.jp

 

ディズニーの楽曲をふんだんに用いたメドレーです。

www.petit-orchestra.jp