POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 かずまるの音楽日記

鴨川出身の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介当。サイトでは一部記事でアフィリエイトプログラム、およびAmazonアソシエイトを利用して商品を紹介しています。また、Google Adsenseを用いた広告収入を得ています。

【スポンサーリンク】

おもちゃの兵隊の行進 小学校器楽合奏シリーズ

【スポンサーリンク】

 こんばんは。

操法が終わったのですが、疲れはまだ引きずっているようで、ねむねむです。

はい、ねむねむ。

 

今日は小学校にある楽器で、小学生が(もしかしたら、スーパー幼稚園生も)演奏できる編成の楽譜をご紹介してみます。

 

おもちゃの兵隊の行進 小学校器楽合奏

参考音源

www.youtube.com

はい、多分どこかで聞いたことある方が多いと思います。

そうです、「キユーピー3分クッキング」のオープニングテーマですね。

 

さらに、もともとはオーケストラ曲のようです。(といっても、フルスコアを見たことないんですよね…ピアノ譜は見たことあるんですけれども)。

 

子供向けのクラシック導入CDなんかにはよく入っております。

 

タイトル通りの曲調のかわいらしい楽曲です。

 

編成

この小学校器楽合奏シリーズは小学校によくある楽器を使って、合奏できることをコンセプトに作っております。

楽器編成はこんな感じです。

  • ソプラノ リコーダー1
  • ソプラノ リコーダー2
  • 鍵盤ハーモニカ 1
  • 鍵盤ハーモニカ 2
  • ソプラノ アコーディオン
  • アルト アコーディオン
  • テナー アコーディオン
  • バス アコーディオン
  • オルガン
  • ピアノ
  • 鉄琴
  • 木琴
  • バス木琴
  • ティンパニ/サスペンディド・シンバル
  • 大太鼓
  • シンバル
  • 小太鼓
  • トライアングル/タンバリン/カスタネット

アコーディオンのない学校もあるかな???と思い、アコーディオン抜きでも演奏できるようになっております。でも、入っているほうがもちろん、いい響きになります。

シロフォン、グロッケンではなく、木琴、鉄琴というところが、かえって珍しいように思います。

オーケストラ、吹奏楽の譜面には出てこない表記ですよね。バス木琴とか。。。

 

なんですけれども、これらの楽器今でも作られているんですよね。

 

これとか

telemann-gakki.com

 

これとか

www.suzuki-music.co.jp

www.suzuki-music.co.jp

 

 

楽譜の入手

HID楽譜出版にて取り扱っております。

HRIE-0004 おもちゃの兵隊の行進 (器楽 CD付き)

HRIE-0004 おもちゃの兵隊の行進 (器楽 CD付き)

 

難易度は、曲が長いこともあり、やや難しめではありますが、コンサートでも立派にとりを務められるであろう作品になっていると自負しております。

 

 

関連記事

出身小学校の先生より委嘱いただきました作品です。当時の小学校五年生たちによる実演の音源あり。
www.petit-orchestra.jp