POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 田丸和弥の音楽日記

鴨川在住の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介


【スポンサーリンク】

出張にお勧め!豪華カプセルホテル「安心お宿」 荻窪店

【スポンサーリンク】

さて、今日は一風変わった記事です。

演奏家やアレンジャーをされているみなさん、時々出張仕事があると思うのですが、そんなときに安くてお勧めできる、お気に入りの宿泊施設をご紹介!

 

カプセルホテル「安心お宿」 荻窪店

 

私、ちょくちょく東京と地元を往復しているのですが、2日連続で用事があったり、前入りしたほうが楽なときなんかたまにありまして、宿泊施設を使うことがあります。

都内に親戚がおりまして、時々泊めてもらってはいたものの、(気にせずおいでと言ってくれる優しい方たちではありますが)毎回毎回というのも気が引けるし、かといって、ホテルに泊まると高いし…なんて思っていたことがありました。そんなこんなで、一時期、いろいろな形態を試していました。

スパ銭の雑魚寝スペース(これはスゲー疲れる…)を使ったこともありますし、ゲストハウス(立地的には安いし、部屋は一応区切られているので、ちゃんと休めるけど、気は使うし休憩スペースみたいなものはない)を使ったこともありますし。

もう、そんなに若くないのである程度パーソナルスペースは欲しいし、でもそんなに収入があるわけではないのであんまりお金もかけたくないし…あぁ、悩ましい。

そんな時に、ふと目に留まったのが今日記事にあります。「安心お宿」です。

 

いくつか店舗があるのですが、私が利用するのは荻窪のお店。

 

www.anshin-oyado.jp


どんな施設なのか?

JR荻窪駅(西口)から徒歩2分という駅近にある「男性専用」(女性には関係のない記事でした…ごめんなさい)のカプセルホテルです。

f:id:ilyich888:20190331184947j:plain

2019/3/30 夜の外観

f:id:ilyich888:20190331185024j:plain

朝の外観


カプセルホテルというと、ただ寝るだけ、狭い、収容所…!?みたいなイメージを持っておりましたが、ところがどっこい。

ここはカプセルのイメージを覆す施設です。

お勧めポイント

カプセルがスタイリッシュで綺麗

これが、一番のお勧めの理由です。カプセルのフロアが2F~3Fの2フロアあるのですが、まず、カプセルフロアとその外が2重扉になっているのが良ポイント。防音はもちろんなのですが、活動フロアと就寝フロアの境がきっちりしているので、カプセルのフロアに行くと気持ちの上でもお休みモードになれます。

また、カプセルフロアおよびカプセルの色彩がダーク系なのも良いです。カプセル内部も広めで、寝具も清潔かつ高級感があります。また、「各種携帯端末の充電器」「Free Wifi」「大画面のTV」はもちろん「耳栓」や「ミネラルウォータ」までおいてあります。

こういう「安く泊まれればいいや」というジャンルの施設だと軽視されがちな、心理的な面をこの施設は重視しているなと感じます。お客さんの目線で作っているのでしょう。

 

お風呂のアメニティ

とても充実しています。「歯ブラシ」「髭剃り」「ドライヤー」みたいなものはもちろんですが、「ヘアトニック」「乳液」「アフターシェーブローション」etcなど、完璧にそろっています。

お風呂から出た後の事も考えられていて、「ぐり茶」のサービスがあったり、ウォーターサーバーが置いてあったり、と心遣いが行き届いています。

お風呂自体も、スーパー銭湯のように広かったり、いろんな種類のお風呂があったりはしませんが、湯船は広めでゆったりしていますし、ミストサウナがあり、くつろげます。

 

また、宿泊階にある洗面所のアメニティも充実してます。

f:id:ilyich888:20190331185212j:plain

2019/3/30 洗面所のアメニティ

洗面所のアメニティって簡易なものしかない場所もあるのですが、ここはそろってます。歯磨きや髭剃りをお風呂まで戻らずに できるのはグッドポイント!

食べ放題の朝食カレー、フリードリンクバー!

隠れたおすすめが、食べ放題の朝食カレーです。

f:id:ilyich888:20190331184352j:plain

2019/3/30の朝カレー

f:id:ilyich888:20190331184429j:plain

2019/3/30のお茶漬け


4Fのバーラウンジにて、提供されています。具材は日によって多少変わるようですが、スタンダードなカレーの日もあれば、ブロッコリーなどの変わり種野菜が入っているヘルシーな日もあります。それに、ゆで卵、納豆も常備!また、「朝はそんなに食べられない…」「連泊だし飽きちゃうなー」という人用にここ最近は「お茶漬け」も提供されています。

フリードリンクバーとお味噌汁は時間帯問わず飲み放題!

また、夜の小腹が減ったとき用に、ホットスナック、軽食のサービスもあります。

f:id:ilyich888:20190331184537j:plain

ホットスナックの自販機

このフロアですが、漫画(私はMonsterとDeath Noteを読みました…)が置いてあったり、マッサージチェアが置いてあったり、無料のプリンターが置いてあったりと、ゆっくり過ごすもよし、仕事をするもよし、時間の使い方には困りません。

特に、ここのマッサージチェア、とても気持ちが良いです。一度、夜「眠れないなぁ」というときに、「マッサージしたら眠れるかなぁ?」と思って、使ってみたことがありましたが、効果てきめんで使用後はぐっすりでした。

また、ここ夜はバーラウンジになっておりまして、お酒とおつまみを頼むこともできます。

f:id:ilyich888:20190331184642j:plain

2019/3/30 バーラウンジのメニュー黒板

f:id:ilyich888:20190331184744j:plain

24時間お酒飲めるらしい

f:id:ilyich888:20190331184752j:plain

2019/3/30 飲み物メニュー

f:id:ilyich888:20190331184825j:plain

2019/3/30 食べ物メニュー


入館時のくじ引きで一杯当たることもございますよ!(私は一度当たりました)

 

はー、まじオアシス。

 

その他、ちょっとしたことですが、23区内とはいえ、山手線内から外れる荻窪は若干郊外の雰囲気を持ち合わせており、外は商店街にもかかわらず、夜は静かです。施設のみならず、町全体がリラックスできる雰囲気を持っていると思います。

ビジネス利用を想定してか、ワイシャツや、くつしたがおいてあったりもします。眼鏡洗浄マシーンがあるのも、地味に良い点!

 

その他

私は非喫煙者なのですが、喫煙する人もこの施設は使えると思います。喫煙スペースがバーカウンターの外(本当に外です)と、ロッカーゾーンの脇にあります。

ただ、冬はどちらも寒かったので、喫煙するときは我慢しないといけないかも?

完全に分煙されていて非喫煙者にとってはストレスがありません。

 

ちょっとした難点

いいことばっかり書いても嘘くさいので、困った点になりうるかな?ということも少しは書いてみます。

いびきが気になるかも???

綺麗でスタイリッシュで、お客様目線で考えられている素晴らしい施設とは言えど、カプセルであるため、個室があてがわれる普通のホテルと同じようにはいきません。なので、あまりに大きないびきをかく方がいたら気になるかも???しれません。

私が泊まった時は気になりませんでした。

カプセルから出たら、いびきが聴こえてきたこともありましたが、出たら聴こえる程度でした、防音にも優れているのかもしれません。

また、どうしようもないときを想定してなのか、耳栓が常備されております。

女性が気になる人もいるかも

従業員さんに女性がいるので、お風呂周りなんか気になる人はいるかも。とは言っても、女性が浴室が入ってきた覚えはありません。普通のスーパー銭湯だと女性従業員さんもふつうに入ってきますよね(むしろ、スミマセンって気持ちですけど)。こはどうなのだろうか?

 

サイトのつくりがちょっとわかりづらい気がする

一番の難点はこれかも、宿泊プラン検索をするとですね。記事一覧がでるわけなんですけど、本文がまんま全部出てきてしまうんですよね。大分スクロールしてみないといけないし、見落とす可能性もあるし、この点がちょっと不便だなと思います。タイトルと見出しくらいに抑えて、一覧が一目でわかるくらいになっていた方が便利ですよね。

ここを改善したらアクセスアップの予感。

 

さて、多少は難点もありながらも、お勧めの施設です。

私はヘビーユーザーと言ってもいいかもしれません。

 

気になったあなた!一度泊まってみることをお勧めいたします!

 

予約をする前に…

予約会員のお勧め

ここのサイトですが、会員登録をすると繁忙期でも「最安値」で泊まれます!塵も積もればなんとやらです。

ちょっとわかりにくいのですが、予約のページを開くと上の方に、「会員登録」「「安心予約」マイページ」という項目がありますので、そこをクリックしてみてくださいませ。

 

オアシス倶楽部

パセラグループの店舗なので、オアシス倶楽部のクーポンを使えたり、来店ポイントを溜められたりもします。

 

ちょっと豪華なカプセルでゆったりと言うのも、贅沢な時間の使い方かも!

 

その他写真

バリ島をイメージしているらしく、4階の階段を上がったところに、ゆりかご?がおいてあります。

f:id:ilyich888:20190331185527j:plain

2019/3/30 ゆりかご?

f:id:ilyich888:20190331185641j:plain

2019/3/30 外看板の一つ

ビジネス利用もできるらしい!4階のバーラウンジにプリンターが常設されていて、昼間は利用客が少ないと見込まれるので、そこで作業できる模様。

飽きちゃったときの暇つぶしアイテムも多数!

ドリンクも結構豊富に取り揃えられていてよい感じ。

個人的には、レモンソーダがお気に入りです。

f:id:ilyich888:20190331190019p:plain

2019/3/30 外看板の一つ

バータイムの利用ができるらしい!

クラフトビールに関する説明書きを見かけたので、飲み比べできるかも!?

f:id:ilyich888:20190331190127j:plain

2019/3/30 外看板の一つ

 

タトゥーのある方は一切入場禁止のスーパー銭湯多いですけれども、安心お宿はデザインタトゥーならばOKの模様です。