POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 かずまるの音楽日記

鴨川出身の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介当。サイトでは一部記事でアフィリエイトプログラム、およびAmazonアソシエイトを利用して商品を紹介しています。また、Google Adsenseを用いた広告収入を得ています。

【スポンサーリンク】

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フルート、バイオリン、ピアノの三重奏「青い鳥」

ピアノパートの作成がネックで9年間も眠っていた楽曲の音源(実演+ソフト音源)が完成しました。 ソフト音源活用のネックとなったピアノのペダリングについて触れています。

外出自粛中の壮大なる室内遊び~一人演奏音源作ってみない?~

ユーフォニアムとピアノの作品を作曲し、動画投稿するまでを簡単にまとめてみました。すべて自室のみで完結する行為です。 外に出られない今インドアライフを充実させてみませんか?

自宅で一人で演奏可能な作品

「外出できない今こそ自宅でできる作品を!」と言うことで、ソロ楽器をユーフォニアムを念頭に、ある程度の幅を持たせたソロ曲を作っています。

健闘を祈ります

メダカの近況 生き物の世話というのは、心配が尽きないものですね。 「メダカの飼育は簡単」という情報を確認し、(実際にほかの難易度の高い生き物の飼育よりはとても簡単だと思います。素人が水槽購入と同時に生体を入れた状態で、元気ですので)「世話が…

メダカの世話でのドタバタ

オスの喧嘩、隔離でドタバタしている中でのメスの抱卵…即席の卵隔離容器を作って採卵した卵を隔離しました。 受精卵だといいのですが。

気持ちを落ち着けてくれる子たち

外出できないとき、部屋に生き物の気配があると気持ちを楽にしてくれます。 小さい水槽なら、メンテナンス時間が少なく済んで、ズボラでも管理できちゃう。

指のトレーニングにスラブ舞曲はいかが?

コロナウイルス一体どうなるのでしょうか… 日本はまだ、今のところは感染者数は抑えられているとも考えられますが、でも今日の感染者数はおよそ2週間前に感染した人のデータということのようですね。 また、今日は2020年4月7日ですが、この今の日本の状況は2…