POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 かずまるの音楽日記

鴨川出身の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介当。サイトでは一部記事でアフィリエイトプログラム、およびAmazonアソシエイトを利用して商品を紹介しています。また、Google Adsenseを用いた広告収入を得ています。

【スポンサーリンク】

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

移調奏のコツ…???

個人的な経験を伴って、移調奏を習得するコツを記述してみます。 早道…は実際のところはなく、ひたすら練習に限るかもしれません。 全調の音階と音階構成音の機能だけは覚える必要があると思います。

変り種金管バンドアレンジ「ショパン on Brass」

フックト・オン・クラシックスのようなアレンジを…という要望で生まれたショパン on Brass。生まれのエピソード、お気に入りだったのに没になった曲などを交えてご紹介。 没曲はyoutubeを作っちゃいました...

今更聞けない変化記号(フラット、シャープetc)について

ちゃんと理解しているようで、実はなんとなくやっているという方が案外多そうな変化記号について…ダブルシャープってなに?GじゃなくてなんでダブルシャープのFをつかうの? あれ、調号にフラットついてるのに、なんでここにもフラットついてるの???など…

100記事記念。ちょいちょい検索流入アップしてるっぽい?

100記事達成したので、アクセス解析的なものをしてみました。 アクセスアップはブログを始めて3ヶ月からといわれておりますが、当ブログの成果は???

鴨川市の電子市長室へ問い合わせをしてみた。

数日前に書いた消防団の操法大会にフルタイム勤務者が出る問題点について、市長宛に問題提起してみたので、その経過です。結果をいただき次第、新記事アップ予定。

Jupiter 金管バンドアレンジ

平原綾香さんの歌ったJupiterの金管バンドアレンジです。小学生金管部でも取り扱っていただける作品になっております。 関連作品もご紹介!

私的、鴨川シーワールド観光に行くとしたら! の一日

折角、鴨川市に住んでいるので、在住者目線で、鴨シーで遊ぶ前後何をしよっかな?というのを考えてみましたー。 ご参考までに… (おいおい、写真とか地図とか増えていく予定…) 東京から鴨シーへLet's go 鴨川シーワールド観光前後のお楽しみ、便利施設 交通手…

桜坂 金管バンドアレンジ

福山雅治さん作詞作曲の桜坂の金管バンドアレンジをご紹介。金管楽器の暖かくやさしくやわらかい一面を参考音源と共にお楽しみください。 小学生金管バンド向けに作った曲ですが、大人も楽しめます。

協奏曲(?)に挑戦してみた…が... 木管六重奏とピアノでラプソディインブルー

木管五重奏とピアノ編成の変形!サックスを追加した編成で、ガーシュインのラプソディインブルーが演奏できてしまうんです! 私の悪戦苦闘の様子とともに参考音源をご鑑賞ください。

TOKYO FM「SHOWROOM主義」主題歌オーディション参加中! SHOWROOMを使ってみた!

バーチャル音楽プロダクションFrekulからの紹介でエントリーした。Tokyo FM「SHOWROOM主義」主題歌オーディション参加の模様。 SHOWROOM初心者が使ってみた感想とともにお楽しみください。

小編成楽譜 極小吹奏楽部がコンクールで成功する方法!総集編…

最少4名~20名以下までの小編成吹奏楽で演奏可能なオリジナル作曲作品、アレンジ作品をまとめております。 究極のフレキシブル楽譜であるバリアブルコンサートバンドシリーズをはじめ、様々な特徴の楽譜をご紹介しています。 吹奏楽コンクールもこれで怖くな…

消防団の操法大会について 田舎の行方

今日は件名の事についてです。 こういうことを書くと空気を読まないと言われて、煙たがられそうではありますが、でも誰かがこういう記事を書く必要もあるように思いますので、書いてみます。 心に秘め、裏で愚痴っても状況は改善しませんので、これを鴨川市…

極小吹奏楽部がコンクールで成功する方法! 10人で吹奏楽 くるみ割り人形より「終幕のワルツとアポテオーズ」

10人という小編成吹奏楽レパートリー「くるみ割り人形」の楽譜から「終幕のワルツとアポテオーズ」をご紹介。関連情報として、最少四名という極小編成~中編成以上という、人数に変動があるバンドにも対応した吹奏楽譜「バリアブルコンサートバンド」シリーズ…

近頃の若者は…という愚痴 本当に若者が悪いのか?

こんばんは、田丸です。 ちょっとしたイベントのため、塞がってしまう平日夜が多く、やりたいことができなかったり、なかなか疲れがとれなかったりする日々。早く終わらないかなー。なんて連日思っております。 今日は貴重な合間の日。 ゆっくりしましょ。 …

極小吹奏楽部がコンクールで成功する方法! 10人で吹奏楽 くるみ割り人形より「花のワルツ」

10人という小編成吹奏楽レパートリー「くるみ割り人形」の楽譜から「小序曲」「冬の松林」をご紹介。関連情報として、最少四名という極小編成~中編成以上という、人数に変動があるバンドにも対応した吹奏楽譜「バリアブルコンサートバンド」シリーズも。

極小吹奏楽部がコンクールで成功する方法! 10人で吹奏楽 くるみ割り人形より「スペインの踊り」「アラビアの踊り」「トレパック」

極小吹奏楽部の味方となる楽譜のご紹介をしています。 リアレンジをして、なんと7名でコンクールに出場された学校があります! 編成や楽器の代替手段、難易度の情報も。

極小吹奏楽部がコンクールで成功する方法! 10人で吹奏楽 くるみ割り人形より「小序曲」「冬の松林」

10人(小序曲に至っては9人)で演奏できる極小吹奏楽部の味方の楽譜をご紹介しています。 楽器編成や難易度、使用音域、特定の楽器がない場合の代替手段も記しています。

We're All Alone 金管バンドアレンジ

ボブ・スキャッグズの名曲「We're All Alone」の金管バンドアレンジを音源と共にご紹介しています。 小学生金管バンド向けのアレンジですが、大人でも楽しめる楽曲です。 金管楽器の実は、やさしい音色に触れたい人にもお勧め。

作曲を始めたきっかけは…

初めて曲を作ったのは幼稚園生のとき(?)中学生で使ったスーパーファミコンの音楽作成ソフト、買ってもらった高価な機材… 細々とではありますが、仕事としてやれるようになった現在にいたるまでを振り返ってみました。子供のころの夢は案外叶うのかもしれま…

「アルルの女メドレー」 木管五重奏とピアノのおすすめアンサンブル

木管五重奏とピアノの編成ご紹介記事第5団? アルルの女第一、第二組曲のメドレーを初演の動画とともにご紹介。カリヨンっていい曲だなぁ。

今更聞けないトリルについて

トリルとは「ドレドレドレドレ」のように2つの音を交互に演奏する装飾の音楽技法です。本記事では基本的なルールから、特殊なケースまで全網羅。「トリルの前の音に臨時記号があったら?」「トリル記号の上の♯は?」「トリルにタイがついていたら???」「…

楽器紹介にもってこい木管五重奏による「山の音楽家じゅんばん協奏曲」

木管五重奏のコンサートピースをご紹介。 「白鳥の湖」「ホルン協奏曲」「アルルの女」といった、美味しいソロを童謡「山の音楽家」でつなぐ「山の音楽家じゅんばん協奏曲」。 木管五重奏のレパートリーとしても、楽器紹介ピースとしてもつかえるこの曲を、…

コピー機で簡単 中綴じ冊子型製本 ファミマ編

コンビニのコピー機で、製品のような小冊子を作ってみましょう。 小冊子印刷未対応のコピー機で、小冊子を作る方法を解説しちゃいます。

CDレビュー! ペルシャの市場にて

大学オケの同期が大爆笑したというペルシャの市場にてが収録されたCDをご紹介。クラシックの入門用CDには、造詣の深い人にもお勧め。今まで触れたことのない音楽に出会えるかも?

「ロンドンデリーの歌」 バリアブルコンサートバンドシリーズを木管五重奏で

最少4名という極小編成から20名以上まで幅広い編成に対応したバリアブルコンサートバンドシリーズを木管五重奏で使った演奏をご紹介。ファゴットの方がスーパープレイヤーでした。

子供の頃の愛聴レコードの記憶

子供の頃、何をして遊んでいましたか? 外で泥だらけになりながら?積み木遊び?最近の子は携帯ゲーム?私はちょっと変な子供だったので、レコードを聴きまくるという遊びをしておりました。そんな懐かしいクラシックレコードの記憶をば少々記事にしてみます…

失恋ソング? 「もしも」 昔懐かしのアレンジ作品

もう、四月だというのに寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、作曲ではなくて、アレンジした歌ものをご紹介してみようかと思います。 昔懐かしのアレンジ作品 YOUTUBE動画 作曲者はこの方! 歌について で、あんた結局なにをやった…

Google Adsense 開始からおよそ1か月の結果

Google Adsenseの審査に4回落ちた顛末と、無事合格した後1か月のしょぼーい結果を晒してみました。 あとは、良くなる一方に違いない。

ティンパニの楽器法! どのティンパニにどの音を演奏させるのか?

ティンパニは使うべき音が限られる楽器で、楽器法の熟知が必要です。でも、これを読めばもう大丈夫。「サイズ別最適な音域」「音換え可能不可能の根拠」「やってはいけないこと」実体験と熟練奏者からのアドバイスを元に解説します。