POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 かずまるの音楽日記

鴨川出身の作編曲家が、作編曲家、演奏家、音楽愛好家さんへの便利情報を提供します。時々鴨川ネタもご紹介当。サイトでは一部記事でアフィリエイトプログラム、およびAmazonアソシエイトを利用して商品を紹介しています。また、Google Adsenseを用いた広告収入を得ています。

【スポンサーリンク】

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏しなきゃいけないのに、人がいな~い(泣) どのパートを優先するべきか?

少人数吹奏楽団あるある。パートが埋まらない「ギャー(悲鳴)」対策について。 背に腹は変えられない、最終手段パート削りをするにあたっての手順ややってはいけないご法度のご紹介、全部ひっくるめて解決してくれるかもしれないスーパー楽器のご紹介など!

表現力のある演奏への第一歩!重要な音を見分けてみよう。 ~非和声音の例を作ってみた~

『倚音』音楽表現で最も大切なものの一つと断言できます。 表現をするためには不可欠な非和声音の処理…しかし、小難しい非和声音。そんな問題児をサンプル音源および図解によりわかりやすく解説しています。 非和声音の「ある」「なし」によって、楽曲がどう…

セブンイレブンで簡単中綴じ冊子製本! 楽譜も楽々。 コピー機マメ知識

セブンイレブンのコピー機で簡単に中綴じ冊子製本ができるのはご存知でしょうか!? 面倒な楽譜製本作業…それを簡単に、かつ「売り物か!?」と思わせるような質で作るヒントをお伝えします。

演奏上達のために表現も勉強しよう! 楽曲分析のテキスト!

本日は、演奏上達のための表現学習についてです! 演奏上達のための 楽曲分析のすすめ 技術面の充実著しい吹奏楽 表現面については? 表現豊かな演奏を獲得するためのおすすめテキスト 自分で考えて実践してみることが大事 周りと合わせることを最重要視して…

懐かしい歌は人の顔をほころばせる ~発表会におすすめの2部合唱曲集~

本日は、白浜お楽しみひろば「キラリ」の本番でした。マリンブルーさんの冬のメドレーと春のメドレー。素敵な演奏になったと思います。 こちらに収録された四季のメドレーとても良いです。 童謡・唱歌 四季のメドレー〈女声二部合唱〉 (レディース・トゥイン…

ボーカルのレベルアップに音声編集ソフトを使ってみる

安価な音声編集ソフト「Vocal Shifter」を使って、自分の声を「見て」みよう。 見えない「声」を可視化することで、長所短所がわかり、改善策を立てるのも容易になること間違いなし。

YAMAHA 指導者グレード5級

2010年7月に受け合格したヤマハ指導グレード5級の受験記録です。 移調奏の自分なりのコツについて触れています。

冬の門出の曲 (2月だとちょっと遅かったかも)

こんばんは!やっと週の半ばも過ぎましたね。 私は今週は6日連続勤務なので、まだ2日あります。 でも、あと2日とも言えます。 冬の門出の曲 作曲の経緯エピソード 曲について 編成について 楽譜売ってます! 冬の門出の曲 さて、冬の曲なにかないかな~。な…

極小吹奏楽部がコンクールで成功する方法! 10人で吹奏楽 くるみ割り人形より「ジゴーニュおばさんとピエロ」

10人という極小編成吹奏楽レパートリー「くるみ割り人形」の楽譜をご紹介。音域、難易度などの情報あり。 関連情報として、最少四名という極小編成~中編成以上という、人数に変動があるバンドにも対応した吹奏楽譜の情報も。

「こうもり序曲」 木管五重奏とピアノのおすすめアンサンブル

作品の少ない木管五重奏とピアノによる六重奏の新たなレパートリーたり得るかも!?ヨハン・シュトラウスII作曲の喜歌劇「こうもり」序曲の演奏動画を! 実際に「譜面がないの(泣)」を救ったエピソードとマニアックなこだわりとともにご紹介。

夜の練習

今日は、合唱の伴奏合わせに行ってきました。 会場は南房総市の白浜地区。一応隣接自治体であるのですが、南房総市は平成の大合併でできた町なので、大変に広いです。鴨川市も広いけれども… 鴨川-白浜間約1時間かかりますので、ちょっとしたドライブですね。…

「依頼演奏に行ってきました」と「女子が歌うべき歌を歌ってみた」

今日は、所属楽団の依頼演奏でしたー。 お弁当いただきました。 お弁当 宴会場の狭い舞台に28名で演奏してきました~。 最初はガチャガチャしてたかなと思ったけど、後半乗ってきて最後の2曲は好演だったと思います。楽しかった。 今回もグロッケンを何曲か…

新曲!オリジナル片想いソング「スクランブル」

完成しました… 新曲!オリジナル片想いソング曲「スクランブル」 ココナラのクリエイターに依頼する 動画(歌詞付き) 新バージョン(バージョン2) www.youtube.com ハザマさんに2テイクいただきましたので、新しいテイクもアップしてみました。 ビブラート…

歌とオケが合わさる感動!

きょうは、めっちゃ手抜き記事です。 というのも、ボーカルの編集をしていて、時間が無くなってしまいました(汗) しかし、オケとボーカルを合わせて聴くと、はー、感動する... 歌を作っている時、最初はボーカルパートを別の楽器の音で鳴らしています。 例…

遠く遠く 金管バンドアレンジ

最新曲の歌入れ始動しましたー。 あー、楽しみ。 遠く遠く 金管バンド サンプル演奏 アレンジ苦労話 原曲素晴らしい… アレンジについて振り返り… 作編曲家の抱く気持ちあるある 関連記事 金管バンドPOPS 遠く遠く 金管バンド さて、ここのところPOPSについて…

作曲、アレンジはどうやるの? 曲が完成していく過程を公開してみた

普段であれば決して耳にすることはできない、作曲家しか知りえない、楽曲の途中の姿…それをどーんと公開しちゃいます。普通であれば恥ずかしくて絶対見せたくない問題のある箇所もそのまま、お見せします。楽曲が完成に近づいていくさまをお楽しみください。

作曲する人におすすめ!自演の重ね撮り MIXの練習にもなるよ!

本日は打って変わって、器楽の動画を貼ってみます。 自演する人は、誰しも一度は思ったことがあるであろう(本当か!?)、重ね撮り!重ね撮りできたら、一人で何役もできちゃう! ということで、自作重ね撮りの動画をご紹介しちゃいます。 自演の重ね撮り クラ…

切ない失恋のオリジナルソング "For a Special Pair"

拘束時間が終わりました。 いやはや、大変もったいぶってスミマセン。(そういうつもりではなかったのですが、結果的に…)ということで、若いときに作ったPOPSを晒します―! オリジナル失恋ソング "For a Special Pair" 音源 作った経緯 「えっ!実話?」詞…

初めてのPOPS(近日公開予定) 

みなさんこんばんは!いかがお過ごしでしょうか? 私は明日行ったら、お休みという嬉しさで、生きています。 さて、昨日の時点で新しいPOPSを作っていると申し上げましたが、今日は一番最初に作ったPOPSについてです。 とあるところに応募していて残念ながら…

ジブリの音楽 木管五重奏とピアノの編成の勧め 木管五重奏とピアノのおすすめアンサンブル

スタジオジブリ楽曲10曲を用いた木管五重奏とピアノの編成によるメドレーを用いて、この編成のおすすめポイントをご紹介しております。後半では、この編成の代表的な楽曲のご紹介をしております。

聞き覚えとは。。。 楽譜を理解してから演奏する重要性

ピアノを弾く皆さん! 昔弾いた曲を急に思い出して弾いてみたことはありませんか?そんなときに、手間を惜しまず、「譜面」をもう一度取り出してみてください。意外な発見や新たな学びがあるかもしれません。そんなお話です。

ゲーム音楽アレンジ「ファザナドゥメドレー」

田舎あるあるなのでしょうか、野焼きの一日でした。ちょっと大変なこともありましたが、なんとか無事終わりましたっ!疲れましたっ! 今日は、大分前に応募した(けど、残念な結果となった)ゲーム音楽の動画を貼り付けてみようと思います。 ファザナドゥ―メ…

個人コンクール終りました

みんな持てる力は出しきったと思います。 得手不得手も、演奏前の心理状態も、演奏前の過ごし方も(直前まで詰めるのか、早めからリラックスするのか)、それぞれ全部バラバラで面白い。金1,銀3惜しくも代表はありませんでしたが、みんな健闘しました( ;∀;…

おやすみの歌

みなさん、こんばんは! いよいよ、明日は個人コンクールの支部大会となりました。生徒のみんながいい結果になるように、私も頑張らねば。 さて、寒いせいか、眠い日が続いています。そんなときにはおやすみの歌を。 ひまわり畑にてより第五楽章「子守歌」 w…